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よくあるご質問




管理費(生活支援サービス費)はどのような内容でしょうか?
事務管理部門の人件費及び事務費、ご入居者さまに対する日常生活支援サービス提供のための人件費・事務費、居室・共用施設の維持管理費となります。
≪日常生活支援サービスとは≫
・ご入居者さまのご要望や健康状態に応じて、居室訪問や安否確認、ナースコール等の対応を行います。
・専門職による生活相談及び健康相談や関係機関等との連絡調整、郵便物の受け取りやお電話のお取次ぎ等、ご家族さまと離れお一人で生活されるご入居者さまの生活全般のサポートを行います。
日常の居室内の管理はどのようになっていますか?
居室内の管理(居室内の清掃、ご入居者さまの持ち物;衣類、備品、食品、消耗品等の管理)は、原則ご入居者さま及びご家族さま等にお願いしております。
*洗濯については共用部のコインランドリーをご利用頂くことができます。
*随時発生する清掃等(嘔吐物や排泄物等の処理など)は施設で対応します。
≪ご自身での管理が難しい場合≫
・併設の訪問介護サービスにてお手伝いをさせて頂くことが可能です。
 *介護保険によるサービスになります。
入居に際して、家具等必要なものはありますか?
・家具等の持ち込みに制限はありません。
・ベットや介護用品も持ち込み頂きます(購入か介護保険にてレンタル)
 *施設で手配も可能ですので、ご相談ください。
≪ご入居準備物の例≫
テレビ、小型の冷蔵庫、衣装収納の棚、ハンガーラック、お好みのカーテンなど
 *居室内での火気の使用は禁止させて頂いています(タバコ・線香など)
外出や外泊、家族・友人などの来訪は自由にできますか?
施設ではなく「ご自宅」ですので、ご家族さまの事前の同意があれば外出・外泊ももちろん自由です。ただし、受付で外出先・お帰りのおおよその時間等をお伝えいただきます。ご来訪も自由ですので、ご家族さまやお友人が気軽に訪ねて来られます。
お酒やタバコなどの制限はありますか?
全館禁煙となっておりますので、ご面倒でも屋外での喫煙をお願い致します。 飲酒に関しましては、他のご入居者さまにご迷惑のかからない程度に、またご自身の健康を損ねない程度にお楽しみください。
夜間の対応は?
夜間もスタッフが常駐しておりますので、お部屋の緊急コールに対応、必要に応じた手配をいたします。
夜間の館内巡回時に、ご希望に応じてスタッフが訪室し安否確認をいたします。
サービス付き高齢者向け住宅(住宅型有料老人ホーム)は比較的お元気な方が対象のイメージですが、どの程度の方まで大丈夫なのでしょうか?
介護度による制限は設けておりませんが、弊社施設の平均介護度は2.5~3となっています。
併設の24時間365日の訪問介護サービスと日中帯の活動を支援するデイサービス、また安否確認・緊急対応などの生活支援サービスを効果的に組み合わせることで、安定的なケアを提供したします。
今までの担当していたケアマネジャーやヘルパーなどは変わらずに入居は可能でしょうか?
もちろん可能です。特に同一市区町村から住み替えられるケースでは従来担当されているケアマネジャーさんやヘルパーさんがそのまま担当されるケースもございます。
認知症でも入居できますか?
認知症の方も多くご入居いただいております。まずはご相談いただき、その方の心身状況や生活状況などお聞きした上でケア方針を検討させていただきます。
日常の医療はどうなりますか?
入居後も現在の主治医(かかりつけ医)を変更せずとも問題ございません。遠方より入居となる方で、主治医の変更をご希望・ご相談の場合は近隣医療機関や提携医療機関等をご案内させて頂きます。 お薬等も連携薬局がございますので、そちらからのお届けもご相談に応じております。