お問合せ

暮らしのお知らせ

2026.08.26

🌿 夏野菜たっぷり!ピーマンとししとうの肉みそ炒め

暑い日が続く8月。デイサービスの外には野菜を栽培しており沢山収穫が出来ています。
今回は夏野菜をたっぷり使って、皆さんと一緒に「野菜たっぷりのししとうの肉みそ炒め」を作りました!


🥬 まずは材料の準備から!

今回使ったのは、ピーマン・ししとう・なす・オクラといった夏野菜に、プラスに豚ひき肉。

テーブルいっぱいに並んだ色鮮やかな野菜を見て、

「たくさんあるね!」
「これ全部使うの?」

と、皆さんも興味津々です♪


🔪 みんなで野菜を切ります!

材料の準備ができたら、いよいよ調理スタート!

ピーマンやなすを食べやすい大きさに切り、ししとうはヘタを取り、オクラも輪切りにしていきます。

今回は皆さんにもお手伝いいただき、できる作業を分担しながら進めました。

包丁を使う作業も、職員が見守りながら安全に行います。

一つひとつ丁寧に切っていくうちに、たくさんの野菜がきれいに下ごしらえされていきました♪


🍆 ホットプレートで調理開始!

野菜の準備ができたら、ホットプレートの出番です!

まずは豚ひき肉を炒め、火が通ったところでピーマンを加えるはずでしたが

「ピーマンの肉詰めも出来そう!」という声があり急遽ピーマンの肉詰めも一緒に作りました!

ナス・ししとう・オクラも加えて、みんなで炒めていきます。

ホットプレートいっぱいに広がる夏野菜!

色とりどりの野菜がどんどん加わっていき、見た目にもとても鮮やかです✨


🍯 仕上げは特製「肉みそ」!

最後に、職員お手製の味噌・醤油・水を合わせた調味料を加えます。

味噌のコクと甘辛い味付けが、野菜とお肉によく合います♪

全体をしっかり混ぜながら炒め、味をなじませたら……

\ 完成です! / 🎉


🍚 できあがった料理をいただきます♪

完成した「ピーマン肉詰めとししとうの肉みそ炒め」は、野菜もお肉もたっぷり!

甘辛い肉みそが野菜によく絡んで、ご飯が進む味に仕上がりました。

皆さんで一緒に作った料理を、いよいよいただきます♪


😋 「おいしい!」の笑顔がいっぱい

「おいしいね!」
「味噌味がおいしい!」
「ししとうもいいね♪」

と、皆さんそれぞれに味わいながら召し上がっていました!

自分たちで下ごしらえをして、炒めて、味付けをして……。

料理が完成していく過程を皆さんで楽しめたことも、今回の調理レクの大きな楽しみのひとつでした♪


🌞 夏野菜をおいしくいただきました!

今回は、旬のピーマンやししとう、なす、オクラなどをたっぷり使った調理レクとなりました。

レシピも公開しましたのでぜひとも作ってみてください!

夏野菜の鮮やかな色と、味噌の香ばしい香りに包まれながら、皆さんで楽しく調理することができました。

そして何より、みんなで作った料理を一緒に食べる時間は格別です!

これからも季節の食材を取り入れながら、
「作って楽しい♪」「食べておいしい♪」
そんな調理レクを皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います😊