お問合せ

暮らしのお知らせ

2024.01.22

砧公園のお庭番長

GT砧公園には屋上のスカイガーデンだけでなく、

デイサービスのお庭にも植物が植えられております。

(お庭の植物は毎年お客様と一緒に植え替えを行なっています♪)

当施設にはデイサービスの植物を守ってくださる園芸担当=通称お庭番長がいらっしゃいます。

(ネーミングはT様と仲の良いT・H様が付けてくださりました!)

今回はお庭番長であるT様のご様子を紹介させていただきます。

T様はデイサービスにいらっしゃったあと1杯のコーヒーを召し上がりまったり過ごされたあと「今日も水やりやろうか!」と満面の笑みでお庭に向かわれます。

ホースをお渡しすると、1つ1つの花壇やプランターにお水を撒いてくださいます。

「沢山水飲んで大きく育つんだよ」「大きく育ったね」などお花たちに話しかけながら

丁寧にお庭仕事をしてくださいます。

職員にもお花の名前を教えてくださる物知りな方です!

夏にはお庭で育った、ミニトマトやナスも収穫してくださいました。

お庭仕事を終えると、他のお客様からも

「Tさん今日もありがとう」「さすがお庭番長」と声が聞こえてきます。

今年の抱負にも「お庭番長頑張ります」と意気込みを教えてくださいました。

T様は普段「寝ていることが一番幸せだよ」と冗談混じりにお話しされておりますが、

お庭に向かう姿は、まさに仕事人。

T様の責任感を感じます。

暑い夏も寒い冬もお花たちが生き生きしているのはT様のおかげですね。

いつも愛情込めてお庭を守って下さり、ありがとうございます。

T様、これからも砧のお庭番長をよろしくお願い致します!!