文字サイズ変更
2026.08.25
8月中旬のレクタイムでは、葉っぱを使った「たたき染め(葉っぱ染め)」のトートバッグ作りを行いました。
真っ白なトートバッグに葉っぱを並べ、それぞれのセンスで位置を決めます。


金槌でトントンと叩いて、葉っぱの色素を布に染み込ませる作業です。
トントントントン・・・デイルーム中に響きわたる木槌の音と皆様の和やかな話し声。
皆さん思いを込めて葉っぱを打ち続けます・・・
「どのくらい叩けばいいの?」「本当に葉っぱの色が付くの?」と最初は半身半疑だった利用者様たち。



叩き続けていくと・・・葉っぱをめくった瞬間「わあ!綺麗な緑がでた!」「葉の模様までくっきりでて素敵ね」等歓声が上がりました。



緑色の濃淡や、葉っぱの形、置き場所によって一人一人全く違う色合いの作品に仕上がっています。
「使うのが楽しみ」「あなたのデザイン綺麗ね」皆様笑顔で作品を見せ合いっこされていました。
自然の恵みを感じながら、指先や手腕をしっかり動かずとても良いリハビリ&工作の時間となりました! また、素敵な作品作りを一緒に楽しみましょうね♪